森の和アロマとプチセラピー講座 水無月の会

昨日は森の和アロマとプチセラピー講座でした。6月といえば梅雨、梅雨といえば紫陽花。北鎌倉の紫陽花も咲き乱れておりました。

今月は「アロマスプレー作り」です。見本として私が作ったのは虫除けスプレー。アスナロ、サンショウ、ユズのブレンドです。虫除け用ですが、つけると気持ちも落ち着くので気分転換用としても愛用しています。今回のお客様は、ママ友3人組とyuicaインタープリターの資格を持つ女性の4名さまでした。インタープリターの資格を取得した方は、「資格を取ってはみたものの、実際にどうやって使いこなしていったらいいのかわからなくて参加しました」とのこと。ママ友3人組は、お子さんが同じサッカーチーム。暑い夏の試合では、冷たいおしぼりにペパーミントの精油を使用したりと、アロマテラピーを上手に活用していらっしゃるとのことでした。(なんて幸せな選手たち!)

講座では、スプレーをつくりつつ、期間限定の黒文字薄荷ブレンドを試したり、アロマウォーターと精油との香りの違いなども、しっかり体験いただきました。そしてプチ・リンパドレナージュ体験。

「顔が小さくなった!」「肩が軽くなった!」「目がぱっちりしてるよ⁈写真撮っておけばよかった!」

もりあがっていただけて光栄です。この後、4人で鎌倉ランチをなさったとか。yuicaで繋がったご縁ですね。