はじめての和精油講座

精神疾患を抱えた方の自立支援型グループホーム「アプローズ南麻布」さんにて、アロマ講座を開催しました。

お薬だけに頼るのではなく、自分で自分の心や体を整える方法をいろいろ学び、実践していってほしい…

友人でもあるホーム管理人さんからのご依頼でした。内容は、

・日本産精油yuicaのこと

・自律神経を自分で整えることのできる呼吸法

・しっとりしつつもベタつかないアロマジェル作り

参加者はスタッフさんもいれて10名。講座としてきちんとお伝えしなくては!と気負いすぎ&つめこみすぎ(笑)。ちょっと(いや、かなり)話が難しくなっちゃったのが反省点。でも、入居者さん&スタッフの方たちみなさん、ワイワイにぎやかに「こんなに深く呼吸したことない」やら、「この香りが好き」「私はサンショウがいいな」などなど、おしゃべりも楽しみながら、自分の好きな香りのアロマジェルをつくってくれました。

完成後は、参加者のみなさんと一緒にランチをいただきました。ここのグループホームは、食事がおいしいことでも有名。食事も作る管理人の友は、昔からお料理上手だったもんな~。でも、その食事は決して提供されるだけのものではなく、入居者さんが一緒に調理をしたり、ときには入居者さんが作ることもあるのです。いつかグループホームを卒業して、一人暮らしをするかもしれない入居者さんが、食事を通して心やからだを整えることができるように・・・ちゃっちゃと簡単にできておいしい!献立を考えてくれているのです。すばらしい!

はー、おいしかった!ではなく、講座も(今日の反省は次回に生かします!)ありがとうございました!今日の講座が、いつかどこかで役にたてますように。