森の和アロマとプチセラピー講座 卯月の会

今週は「森の和アロマとプチセラピー」講座でした。今回は、日本の森の香りで作るアロマジェル。

水溶性のジェルなのでベタつかず、これからの季節にもさっぱりとご使用いただけます。お身体のお悩みや、お好みに合わせた精油で、アロマジェルを作りました。肩こりにお悩みの方には、ミズメザクラ。さわやかな気分になりたい方には、ユズやコナツなど柑橘系の精油をブレンド。使うときに注意が必要な精油もあるので、そこはしっかり説明させていただきます。

yuicaの控えめながら凛とした香り。植物の名前は知っているのに、初めて出会う香りに目を丸くして驚いたり、懐かしくてふっと笑顔になったりするお客様たち。「そうでしょそうでしょ?この子たち、実はこんなにいい香りなんですよ~」と、思わず親戚のおばさんのように自慢したくなっちゃう。こちらまで嬉しくなっちゃう瞬間です。アロマジェルが完成したあとは、プチ・リンパドレナージュ。そっと触れているだけなのに、深いリラックス効果がえられると好評でした。

体も心もちょっぴりゆるんだ1日を過ごしていただけたかな。おうちでもアロマジェルを楽しんでくださいね。